『新しい時代の店舗商業ビル』(2008.5月 vol.8)

「新しい暮らしに、将来の資産に、多角的な経営を実現するテナントビルです。」

埼玉県戸田市信斗ビル

写真

■ひと際目を惹くモダンな3階建てビル

「将来をしっかりと見据えた資産形成に転換し、より多角的な経営を営む」・・・店舗商業ビルを建てて、そんな夢を実現する人が増えています。

また、「現在行っている事業を活かしたい」「生涯にわたって安定した収益を確保したい」など、人生をより有意義に過ごすために店舗商業ビルを計画する人も少なくありません。

個人のライフスタイルや企業の在り方が多様化し、さまざまな価値が許容されるようになった今、商業ビルに求められているファクターも、ずいぶん様変わりをしてきました。

こうした新しい時代の商業ビルや店舗併用住宅に求められるのは、オーナーの考え方や感性が反映されたデザインと、快適な住空間性を併せ持つこと。
そして、このニーズに応えるには、さまざまなご要望や条件に的確に対応する設計・デザイン・技術力が必要になります。

店舗をはじめ、病院施設、オフィス空間との併用など、さまざまな形態の商業ビルを数多く手がけてきたニッケン建設。

その豊富な経験・実績と堅牢で災害に強い「鉄筋コンクリート造」を基本に、優れた設計力、洗練されたデザイン力、商業ビルに不可欠な大空間を創りだす独自の技術力をフルに活かして、オーナーの思いを最上のカタチで実現してきました。

そこで今号は、店舗商業ビルにスポットを当てて、ニッケン建設独自のノウハウを「資産経営ネットワーク」の告知とともにご紹介します。

『資産運用を考えた末、テナントビルを検討』

写真

■明るい印象の1階薬局

ここにご紹介するのは、昨年1月に誕生した店舗商業ビル「信斗ビル」です。
戸田市内、総合病院の隣りに建てられたこの新しいビルは、この街で生活する人々の利便な店舗ビルとして利用されるとともに、敷地の有効活用が理想のカタチで実現したことで、オーナー様からは大きな満足が寄せられました。

建築計画は、当初オーナー様の会社が資産運用を検討され、「それならば、ビルを建ててテナント貸しをしよう」と決断。
そこで、地元で最も信頼され、商業ビルの建設にも実績を残しているニッケン建設に建築を依頼しました。

また、以前より「不動産経営」や「資産運用」において会報の発行やセミナーを定期的に行ってきたニッケン建設。日々変動する経済状況、情報交換の良きアドバイザーとしても、申し分ありませんでした。

『総合病院に隣接した、機能的な3階層ビル』

写真

■バーチカルウインドウからは明るい陽ざしが

立ち上がった建物は、1階は店舗、2階と3階がオフィス&会議室という構成。まずは、隣接する病院内にあった薬局が、患者さんにとって便利な1階に入りました。

設計上で気を配ったことは、「患者さんが待たれるスペース」。
その願いは、広く明るい待合空間になってかなえられました。
また、「気持ちのいいキレイな薬局になりましたね」と、患者さんから声をかけられるそうです。

2階には、隣りの病院の事務オフィスがそのまま移設。
それまでの事務セクションはもともと手狭だったため、「ワンフロアならではの広さで大満足。
窓も大きくとったことで、ふんだんな光と開放感が広がりました」と、おっしゃいます。

また、事務機能が病院外に出ることによってそのスペースを有効活用できたことから、病院側にとっても大きなメリットだったそうです。
さらに3階には、商業テナントビルとしてのユーティリティを高める事務所兼会議室が入りました。

『経験豊かなスタッフが、オーナー様をサポート』

写真

■ワンフロアの広い事務スペース

高い機能的性を備えた建物をつくり上げると共に、各方面のプロフェッショナルが資産経営を強力にサポートしていくのもニッケン建設の特長です。
例えば、オーナーと店舗との関係や、業態を踏まえた空間リフォーム。
さらに、資産管理から税金相談にいたるまで、経験豊かな専門家・コンサルタントが的確に対応します。

オーナーの夢やこだわりなどをきめ細かく伺って、それらを反映した納得のいくプランをつくりあげていく。
満足のいくオーナーズライフを築き上げるのは、常にオーナー様とニッケンとの二人三脚なのです。

『ニッケンの、資産経営ネットワーク』

地元の皆様を対象に、各種セミナーの開催など様々な活動を続けてきたニッケングループ。
そしてこのたび、「ニッケン友の会」を設立しました。
会員の皆様、およびアドバイザー、ニッケングループ各社との交流を通じ、情報・知識を共有し、資産経営の将来的なあり方を研究します。

大切な資産をより有効に生かすために、ニッケングループと提携する専門家チームがオーナー様のお手伝いをさせていただきます。
本会に入会ご希望の方は、左記までお申し出ください。

ニッケン建設株式会社 北戸田支店
フリーダイヤル0120-054-118
FAX048-432-7920

Copyright (C) 2008 株式会社ぐるーむ. All rights reserved.